2024/03/11 朝の出勤って

朝って何時から出勤するべきなのか。給料がつくのは8:30〜17:00の間で間違いないが、8:30ぴったりについたとしても始業には間に合わない為、それよりも少し早く出勤する必要がある事は疑いようがない。では、その少し早くはどのくらいの時間を指すのか。

結局それは他の人間がどれだけ早く来るかという事に大きく依存すると思う。7:30に出勤する人が多ければその時間が自然と、来て当たり前の時間になり、普通に8:00少し過ぎとかに来ても「遅い」という事になる。普通に遅いって言われるし。みんなが8:00過ぎに出勤するようにすれば遅い人は極端に減る事になるだろう。電車とかバスとかで出勤しているだろうから20分程度の誤差はあるにしても、朝の準備くらい10分程度で済ませる事が出来るんじゃないか?自分がやってる朝の準備はその程度で終わる。他の人の方がやる朝の準備が多い為に負担が大きいと言われればそれまでだが。

結局何が言いたいかというと、給料が発生する1時間も前に来るとかいう、早い出勤を当たり前にするやつとか迷惑なんだが。やめてくれ。朝はギリギリまで寝てたいんだよ。