2024/03/26 学ぶべき特徴?

人から好かれるにはどうするべきだろうか。例えば、第一印象っていうのは会って大体15秒だっけ?とかで確定してしまうらしい(たしか)。となれば、人が見ているのは基本的に中身ではなく外見だという事が言えるのは間違いない。清潔感のある服、振りまく笑顔、第一声(通りやすい声)。このあたりが重要なのだと思う。

今日、交友関係が広い自分の上司を見ていて深くそう思った。この前読んだコミュニケーションの本によると、相手も自分も知っている領域が広い人は交友関係が広いらしい。逆に言えば、自分のプライベートなんかを話さず、相手のことも知ろうとしない人間は交友関係が狭くなりがち。

まんま自分のことじゃん。と思った。自分のこととか知られたら面倒でしかないし、自慢話も疲れるから話すこと自体億劫でしかない。その上、相手に興味を持てない。実体験から言えば前読んだ本の内容は正しいなぁ。交友関係を広めたければ、相手に興味を持って自分を知ってもらうようにはたらきかけていく必要があるみたい。

まぁ、生き方を変えるのは面倒いから。後回しにするけども。上司は自分の金銭事情やら友達やら休日やら映画のことやら将来の展望やら恋人やらあけっぴろげに言ってる。知りたくもないのにいつのまにか知ってしまってるなぁ。笑いながら話されるとどうでもいい話もスルスルきいてしまう。