2024/02/26 ちょっとした態度

知り合いの目上の方(いつもお菓子や飲み物をくれる)が自分と同年代の女性の部下に対して憤っていた。なぜかというと、遅刻の連絡の仕方や態度が悪かったからだという。その部下はまず、遅刻してしまったらしい。理由としては「お腹が痛い」からとのこと。それ自体は仕方がないが、その後の対応に問題があった。遅刻をしてしまったことに対してまず謝らない。ツンとした態度だったそうだ。それに対してお叱りを入れたところ、「連絡したので遅刻ではありません」と言ってしまったようだ。それを聞いて、もう怒り心頭。目を合わせるのも不愉快と、憤然とした態度で話していた。やはり、社会で生きる上で、職場の人間との関係は良好でありたいものだ。ちょっとしたお礼の態度や、謝罪、時には物でその心を表現するのもいいだろう。でなければ相手に嫌われてしまい普段の業務に支障をきたしてしまう。その目上の知り合いは、そもそも、遅れてきた部下のせいで仕事が増えてしまっていたようだ。その事に対して何の反応もなければやってやった甲斐がないと感じるのは当然なのだろう。それを自分は笑って聞いていた。重苦しい雰囲気は苦手なので、笑い話として聞いたのだが、当の本人はかなり疲れている様子だった。南無。ところで、自分も時間にはルーズな方なので、待たせてしまうと相手がかなり不快になってしまっているのかな?と少し思った。相手に直接不愉快だと伝えてもなかなか聞き入れてもらえないものだ。なぜなら自分がそうだから!ハイハイとその場を流して早く場を畳んでしまいたいと毎度思う。こうして他人の愚痴として聞くと、確かに不愉快だなぁと共感。かといってすぐ自分の態度を改めることはしないが…。